Return to site

第4回

遠方よりのNinja

第4回 CoderDojo白河、ご参加ありがとうございました!

参加してくれてるNinjaが友達を連れてきてくれたり、他県からNinjaが来てくれたりと、大変賑わってきました!

ただ、風邪でお休みになってしまったNinjaもいましたので、みなさんも体調管理にはご注意下さいませ。

Scratchをやったり、micro:bit+:MOVEminiを組み立てたり。

前日にmicro:bitのプログラミングで使うMakeCodeのサイト確認したら、バージョン新しくなってて焦りました;

遠方よりのNinja、たぶん近くのDojoに参加されてるのかな?

そろそろ白河のNinjaも慣れてきた頃だろうから、次回から発表時間取ろう。

(発表ないんですか?って聞かれた;)

いつもの広島Dojoスライドや、参考書でScratchを楽しんでもらっています。

STEM学習ロボットの教材を持ち込んでのお勉強…

このあと:MOVEminiの制作に移ってました、やっぱりリアルで動く工作は人気ありますね。

今回は9名のNinjaにご参加いただきました!

予約はもう少し多かったのですが、冒頭でも書いたとおり、風邪で欠席されたNinjaもいますし、これからインフルエンザの流行時期にもなりますので、みなさま体調にはお気を付け下さい。

黒石さん、鈴木さん、メンターありがとうございました!

前回のデモで、micro:bit(というか:MOVEmini?)に興味を持ってもらえたようだし、少しづつでも色々なモノに触れ合えるようにしていきたいですね。

デモ用の機材とか教材とか準備するのも大変ですが、まぁそれ以上に作るのって楽しいですよね。

最初は参考書通りに演習していくので精一杯かもしれませんが、そこから先のモノづくりに目覚めてくれるNinjaが出てくるのを楽しみにしながら、デモを作っていこうと思います。

来月も第2土曜日、12月8日の13:30からCoderDojo白河を開催いたしますので、是非ご参加下さい!

メンター・スタッフも絶賛大募集中です!

それでは来月もよろしくお願いいたします!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly